« やったなココログ! | トップページ | 『ゲゲゲの女房』ヽ(◎)ノ »

2010年4月 2日 (金)

カメを飼わないススメと長生きの願い

クリック!→外来「野良ガメ」猛威、ペット育って手に負えず←クリック!

どんな生き物でもそうだけど、特にカメは子供の頃と大人になってからのサイズの差が非常に大きいものです。しかも、そんな情報は世に出回っていません。ペットショップで数百円で売っていたり縁日でカメすくいなどと小さくてかわいいミドリガメが泳いでるとほしくなる気持ちはわかるけど、絶対に絶対に「かわいい」だけでカメを手にしてはいけません!
500円玉に手足がはえてたかわいいミドリガメは、あっという間に20センチの甲羅に手足頭シッポが付いたとんでもない怪獣になります。メスなら20センチ越えなんて当たり前です。しかもカメはメスの方が多いのです。
そんな大きい怪獣がゆっくりできる水場と絶対に欠かせない日光浴のための陸場を用意することができますか?
病気になったら、関東であれば御茶ノ水までカメを連れていかなければならないでしょう。私の知人は神奈川県から御茶ノ水までカメを連れていきました。 通えますか? カメには保険なんてききませんよ、支払う気になれますか??
大きくなれば排泄物も多い、水が汚れる、汚れたら水をかえなきゃいけない、排泄は毎日、水換えに追われる毎日、それだけお世話しても爬虫類は犬猫と違って愛想を振り撒くことはありませんし、基本的にスキンシップだってできません。それがこれから約30年続くのです。そんな生活耐えられますか????

私自身、外来種のカメを2匹飼っています。だから言います。
カメを小さい生き物だと思ってはいけません! 誰になんと言われようと飼育が簡単などど思ってはいけません! そんなのはウソっぱちです!

すでに飼っている方々は、是非ともカメより、1日でいいから長生きしてください。あなたがいなければカメは生きていくことができません。あなたの命の次にカメを大事にしてくださいね。
私を含めカメを飼っているみんなが、1日でいいからカメより長生きできますように。

« やったなココログ! | トップページ | 『ゲゲゲの女房』ヽ(◎)ノ »

コメント

あらら・・・ミドリガメまで駆除するんですね・・・ミドリガメ、クサガメは飼うの金と根性(ウンコに負けないもしくわ良いろ過装置、拾い場所&陸場)が無いと無理ですからね・・・というか最近思うのは捨てるも飼うも人間のエゴだとたまに思う時あります。狭いとこ閉じ込めて人間ちゅうのは勝手ですよね・・・それ思ってたまに暗くなります。うーん、スキンシップできないけど家のふみえ姐さん水槽掃除してるとよってきて手とか噛み付いてきてスキンシップしてくれますよ、一回食べといたるわって。メチャ怖い!(爆 水吸いあげるシュポシュポにもよって行って「これは食えるんか!」とか言う感じでカプとか言って噛み付いてますね・・・(苦笑 怖いけど寝てる時すごい無防備なカッコしてるので笑えます、寝起きの顔がまたおもろい。。。

あ、拾いて書いてしまいました。広い場所です。

暇さん: こういう話は本当につらいよね。カメはなーーーーんにも悪くないのに。

駆除の話題は辛いですよね!

本当にゆらさんのおっしゃる通りですね。

まぁ、自分も人の事はいえない位飼ってはいますが・・・

ハリーさん: たくさん飼ってたってちゃんとお世話してるなら問題ないじゃん。たった一匹だって「大きくなってかわいくなくなった」とか「まさかこんな大きくなるとは思わなかった」とか「世話が大変」とかで放しちゃうバカが問題なんだよ!
カメはなーーーーんにも悪くないのに!(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やったなココログ! | トップページ | 『ゲゲゲの女房』ヽ(◎)ノ »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ