« β版だったのか | トップページ | ゆら、遂にセットアップする② »

2010年9月26日 (日)

ゆら、遂にセットアップする①

以前からストップエラーが頻発していた私のパソコン・ピンキーちゃん。その頃からもしやもうダメなのかとビクビクして「セットアップ」ということも念頭に置いていたのだが、ここ数ヶ月はそんなことがウソのように快適なトリネシアパソコンライフを送っていた。しかし、奴は突然現れた。9/24の夜、うちのピンキーちゃんにスパイが入り込んだのだ。

「Security Toolの警告!この脅威を取り除くにはココをクリック!」という症状のスパイさんです。

こんなのあるの知らなかったわー。まぁ知ってたところで私には防御できなかったけどさ。にしても、これ、海外サイトに行くと入るって言われてるみたいだけど、私は過去にも何度か行ったことがある、おそらく日本で運営しているであろうサイトで侵入されました。サイトの名前は覚えてないんだけど、yahooホームの下部に出る、みんなの相談みたいなところから話題やら記事やらのリンクをたどって行ける、世界のおもしろそうなニュースがゴロゴロしているサイトです。そこで何個目かの記事に飛んだら、突然「Security toolの警告! この脅威を取り除くにはココをクリック!」のバルーンが出現。その瞬間入り込まれたわけではないかもだけど、普段から海外のサイトになんて行ってないので、まず間違いなくその辺にひそんでいると思われます。

その後スパイさんはタスクバーに居座り、ウィルスに感染してます、だの、賦活化 (ふかつか)しますか? だの、このページはクレジットカードの情報を盗もうとしています、だのと脅しをかけるウィンドウをバンバン投げてくる始末。しかし、邪魔なんで画面の端っこに移動させて無視してると消えちゃう気の弱さも持ち合わせています。
ところどころ変な日本語だし、まぁ、こんな読めない漢字が使われている時点でまともなものではないのは明らかだったんだけど、さりとてどうしていいかわからなかったし深夜だったし、なんとしばらくしたらタスクバーから姿を消してしまったので、「なんだったんだろう・・・」と思いながら金曜日はそのままパソコン落として寝ちゃいました。

そして翌日、パソコンを上げると何よりも先にスパイさんが起動。まだいたのか!
システムの復元でもしてみるかと「ヘルプ」を開こうにもスパイさんにブロックされて開かない、もちろんタスクマネージャーもダメ。そこで上がるのに時間がかかるようになったブラウザにがんばってもらって検索ちゃんに走り「①ウィルスではない ②セットアップすれば直る」との情報により画像などのバックアップをするも、その間にブルースクリーンになってしまうこと数回。本当にこれはダメだ、と。ヤバイんだ、と。

というわけで、遂にセットアップしたわけです。

いやー、大変だったよセットアップ。ざっと10時間くらいはかかったかな。  ってか、セットアップ後の処理がね。もうさ、更新の嵐で時間かかることかかることさー。しかもノートンとかいうのをセツトアップの手順で入れたらいろんな箱がいちいち出現するようになっちゃって面倒くさいったらさ。それにノートンはファイヤウォールが嫌いみたいで勝手にオフにしちゃうから、立ち上げる度にファイヤウォールが赤くなって怒るし。
それから、更新の中にIE8があって(セットアップ前はIE7使用、個人的には満足して使っていた)、更新中は避けたんだけどひと段落してから入れてみたの。

・・・・・重い! クソ重い! 使い始めてしまえばサクサクいくんだけど、エンジンのかかりがクソ遅い! おまけに売りのタブなんかちっとも開かん!www  まぁいいけどね、タブは使い慣れてないから (IE7はタブ使用だと不具合が生じたのでタブ封印してた。ブラウザのズームがほしかっただけなのでOK)。
私はパソコンにもこだわらないしブラウザなんて標準装備のIEで充分だと思ってるんだけど、火狐にしてみようかな、なんてちょっと思ってます。変えたらサクサクいくように戻るのかなぁ。Cドライブ空っぽに近い状態だし音楽も何も入れてないし、やっぱブラウザだろうなぁ。

んで、今日になってもう1回このスパイさんについて調べてみたら、駆除法があるみたいだね。ただ、こういうものは駆除したように見えて完全に消せるものではない、という人もいるんで、私みたいなわからんちんはスッキリ初期化して正解だったのかな、と思います。

                              ~つづく~

« β版だったのか | トップページ | ゆら、遂にセットアップする② »

コメント

ん?あのホームページ見てたら勝手にスパイウェアとか言うやつかな?クリックしたらだめですよ。初期化してウインドウズ入れなおすのが正解ですよ。ウインドウズのアップデートも忘れず完璧にしてください。スタート→すべてのプログラム→Windows Updateで。IEは一番狙われてるブラウザです。Firefoxも次にくらい。まぁ、好みなんですけどね・・・オペラとかもありますよ。んで、知らないとこ見る場合は100%役に立つかどうかわかりませんが↓

http://www.gred.jp/

とか

http://www.aguse.jp/

を併用してください。アドレスコピーして確認します。
まぁね、反応しないのもあるのでこうゆうの使ってたり
セキュリティソフト入れててもダメな場合もあるので
大事な物は入れておかないのが良いと思います。
俺も反応しないやつならさっぱりわかりません・・・・
とにかくセキュリティのはめんどいです。わけわかりません
数時間読み続けると「ちょーぉちょーちょーぉちょー♪なのはに
とーまーれーぇ♪」ってなりますからね・・・それだけではありません
、家使ってるカスペルスキーなんか誤検知とかしてくれるので
メチャ心臓に悪いです。検知するとバイオリンみたいな音で
恐い音が鳴る・・・・マジで泣きそうになりますから・・・・

まぁ、初期化したら軽くなったでしょ?(笑

そうそう、そんなんなったらブログのパスワードとかフリーのメールのパスワードとか皆変えたほうが良いですよ。というかこうゆうパスワードは定期的に変更です。ほんとはね、知らないとこ見る場合はブラウザに記憶させてるパスワードとか履歴とか消してJAVA切ったりとしないと危ないんですよ海外は・・・ブラウザ情報抜かれますから。クリックして見る前に先にGoogleなんかで検索して見た人がいるのかなんかも調べて飛びましょう。もっと神経質になるならその人のサイトすら危ないのかも?ちと調べてから見るが大切です。ブラウザ変えても普通の設定ではどれも危ないですからね・・・とにかくめんどくせぇ!!なのです(笑 家は国内のサイトしか観ないから大丈夫なんて人が一番あぶねぇなのです最近は・・・よく調べましょう。
「安全なインターネットの歩き方」みたいなので検索して見て下さい。エロ系統(エロサイトが一番恐い罠だらけだから)のブラウザの設定(情報新しいやつ)なんかも暇な時に読むと良いですよ。というか最近はマジわからん。それしててもやられますからね・・・定期的にその手の調べてちょい読みしてると理解できずともふと手前で助かる場合もありますから・・・まぁ、気をつけてくださいませ。。。

ブラウザのセキュリティ高くしたままだとyoutube見れなくなるので戻すのも忘れず(爆 他サイトも観れなくなるの多いですから。。。

暇さん: 海外のサイト見ないから大丈夫とは言ってないんだよ。書いた通り、海外のサイトには行ってないからその辺で感染したって言ってるだけ。
ようつべ、今行ってみたらOKだった。
んー・・・・ パソコンの立ち上がりとシャットダウンがものすごく遅くなったよ。空っぽなのにさ。何が悪いだろうなぁ。どんなに時間かかっても落ち着くまでまってから作業すればいいのかな(・_・)  まぁ別に急ぐこともないんでもうちょっと様子見てみるよ。

ホントは怖くて暇さんにメールしようと思ったんだけど、がまんしてひとりでやった!(・∀・)v
明日は、失敗の報告です。

updateしました?遅くなるって・・・うーん・・・ゆらさんの壊れかけてるとかのもあるし・・・きちんと綺麗に消してwindow入れたのかな?・・・うーん・・・例えのひとつですが変なのマジで入ってる時はブラウザ立ち上がらないし、立ち上がってネットできてもupdateしようとするとブラウザ落とされたりとかもうね、なんか色々あるのでよくわからんのでこれだって説明しにくいんですがね・・・ハードが壊れてるからなのかウインドウズの再インストールが上手くいってないのかよくわかりませんね・・・・サポートってもう切れてるのかな?・・・電話で聞くやつ・・・何個も言ってややこしいんですがXPならSP3とか普段から別途でダウンロードして、ISOイメージ読めないのも考えてDEMONツール入れてSP3のイメージ読みこんでパッチ当てるとかもするんですがややこしいですよね?・・・・ゆらさんの使ってるセキュリティサービスかなんかもそれ何かインストールするやつなんですか?もし入れずにネットしてるとよろしくないですよ。友達詳しい人いないんですかね?近所なら見てあげたいとこですが遠すぎる(爆 でもね、失敗しつつもやってると自分の技術になるので無駄な事では無いですよ。。。何事も勉強なのかもです。まぁえらそうに言ってますが俺もさーっぱりわからん世界ですよ何年さわっててもわからんし俺のも変なの入っててもおかしくないですからね(爆

暇さん: 手動でアップデートしたきたよー。でもね、自動更新が有効になってるから手動でする必要ないよって表示も出てた。でも確認してみたら3つあったからしてきたよ。
なんだろなー、ピンキーちゃん元々のろま大将ではあったんだよ、エンジンがなじむまで2、3分はかかる感じでさ。それがもっとかかる感じがするんだよね。ガシャガシャいってる時だとブラウザ上がるのに数分かかるし。
セットアップ前と違うのはIEだけだから、やっぱIE8アンインストールして、7入れてみるかなぁ。

>ゆらさん

Windowsのアップデートね全部自動にしてるとヤバい時ありますよ。通知だけ自動にしておいてインストールは手動にしてますよ。いつもね、2ちゃんのUpdateに成功したらスレとか失敗したらスレを読んでからアップデートしてます。スレにも書いてますが「無事生還!!」とかあるようにたまに生還できない(爆笑)不具合とかあるのでアップデートするのも恐怖なのですよ(爆 ひどい時ネットできなくなる場合もある。。。ガシャガシャって音するんですか?・・・・なんだそりゃ?・・・Firefoxは前より速度遅くなってるみたいですけどたまにIE8起動させてネットしてみると遅く感じますよ。古い物はそれなりの知識無いとサポート切れてたりすると使うとヤバいですよ(笑 セキュリティソフトもみなそうです良い時と悪い時あるのでその都度調べて対処しかありません。もうね、最近メチャめんどくさいです。。。

暇さん: ガシャガシャって音ではないけど、機械が動いてるジジジジジ・・・って音がしてるよ。それが鳴り止むと、エンジンがなじんだってことみたいだね。
さっきなんかブラウザがなっかなか上がらなくてさー。どうなってんだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« β版だったのか | トップページ | ゆら、遂にセットアップする② »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ