« 週末に寄りたいカフェ | トップページ | とまった時計 »

2011年3月11日 (金)

観測史上最大の東北巨大地震

とにかく、お蔭さまで家族全員 (2カメ含む) 無事です。ご心配いただいた方、ありがとうございます、大丈夫です。

私が住んでいるのは関東なんだけど、まぁとんでもない体験をしました。だってあの時私、ビルの23Fにいたんだよ!

まずすごかったのは長い縦揺れ。ズズズズズ・・・・・ってずっと音たてながら縦に揺れてて、なんか長いよねこれマズイんじゃないの?  なんて言い出したところで横揺れ。いきなりではなかったんで机の下に隠れる余裕もあったからいいけど、23Fはまるで嵐にあった船でした。袖机はどんどん移動するしホワイトボードはガンガン走る、データ印からファイルから机の上のいろんな物が落ちてくるのはもちろん、とにかく揺れ自体が本当にすごかった。
私は船には異常に強いので北海道からフェリーで帰ってきた時のこと思い出したりしてたんだけどね、まぁそんな比じゃなかったよ。地響きの音・ビルが揺れている音の中で女性たちの悲鳴が響く。本当にパニック映画そのものでした。あんなもの見るの怖いから大嫌いだけど、まさか体験するとはね。

ビルというのは安全のためにしなるようにできているのを理解していたのでビルがどうにかなるとは思わなかったけど、長い長い大きな揺れの中でずっと頭にあったのは自宅のことでした。たまたま母は今日から南の方に旅行に出ているので無事は間違いないからOK、家にひとりでいる父はどうしているだろう、23Fの揺れがこれくらいだと地上ではどのくらいなんだろう、私の部屋の水槽台、下のウニは大丈夫だろうけど上のビーたんの水槽はきっと落ちてるだろうな・・・・
トータル5分くらいはそのまま23Fにいて、余震で揺れる非常階段を1Fまで降りると真っ先にしたのは電話。しかし当然つながらず。
情報がないことが一番怖かったな。実際どのくらいの被害状況なのかがまったくわからず自分だけ一応無事ってのはね、本当に不安です。
結局そのまま私は帰ってきたんだけど、たまたま今日は朝キャロで送ってもらったんで徒歩で帰りましてね。
びっくりしたなぁ。アスファルトが割れて水が出てたよ!  ニュースでしか見たことなかった「液状化現象」というやつです。歩道が割れて水が出て、道路1車線が洪水状態、押し出された砂が歩道にたまり何本もの電柱がかしいでました。

我が家ではやはり私の部屋が一番の被害にあったわけだけど、なんと水槽は落ちなくて済みました! もう帰り道液状化した道路を歩きながら、ビーたんは今月で5歳ウニは4歳だったけどこれで生きてなくてもしかたない、と覚悟してたからびっくりでした。2人とも無事です!
揺れでビーたんの水槽からバッチャンバッチャン水が出て私の部屋洪水だったそうで、父が床を拭いて、水が半分くらになってたビーたんの水槽に水を足しといてくれたそうだ。その後の大きい余震でまたバッチャンしたみたいで、私が帰ってきてからまた掃除したけどね。

まぁ、そんなこんなで無事です。とにかく生きてることに乾杯という感じ。東北では津波の被害がものすごくて、気の毒で悲しくて・・・・
こちらも結構な余震が22:00現在も続いており (揺れてない時間の方が少ないくらい)、今夜は眠れそうにありません。停電の避難所にいるみなさん、交通マヒの被害にあっているみなさんの心中を察するとともにご無事を心からお祈りしています。

« 週末に寄りたいカフェ | トップページ | とまった時計 »

コメント

大変でしたね、ちょうど地震あったころ揺れなんか感じないのにクラクラって眩暈して(ほかの人も酔ってるのかおもたって)「普段不摂生してるからそろそろ限界来たかな・・・」って何気にたまたまテレビ見たら地震来たって・・・嫌な記憶が蘇りました・・・阪神大震災あった時にまだ復旧途中の頃仕事で行ったことあるんですよ、ビルとか傾いてて我が目を疑いましたよ・・・・「え?・・・これマジ?・・・・」って・・・余震とかあって車乗ってると揺れるんですよ、マジ気分が悪くなりましたねマジ酔う・・・なんかずっとテレビ見てますがエラいことになってますね・・・ノイズさんだいじょぶかな?・・・・ゆらさん無事で何よりです。

暇さん : その人が関東の人なら高い確率で帰宅難民になってるはず。グリーの友達もひとり、夜中の1時すぎに「今家に着いた」ってメールきたよ。歩いて帰ってきたみたい。でもとにかく命さえあればなんとかなるから! きっと大丈夫だよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末に寄りたいカフェ | トップページ | とまった時計 »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ