« 「せかいのくるま」 | トップページ | アリンコン城 »

2011年5月23日 (月)

生き物を甘くみるな

カメに餌、ケガしたと水族館を提訴 ←クリックで飛べ!

ふーん、ウミガメでもやっぱそれくらいの顎の力あるんだね(・_・) あそか、大きいもんな単純に。
うーん・・・ なんだか読んでてドキドキしちゃったよ、生き物のことなんて何も意識せずに生きてる人が餌あげか・・・・  割りばしを使ってたのはいいと思うけど、やっぱりさぁ、そうしてお客さんとの接触のために係員の手から餌付けしてるんだと思うんだよね。そうすると動物ってね、餌そのものよりも餌を持ってる人間の「手・指」を狙うようになるんだよね。これはもう、厳然たる事実なんだよね。うちのビーもウニもそうだもん(・_・)  餌浮いてるのにそんなの目もくれずにあたしの手の動き追うもんね。

んー・・・・  これはどっちもどっちな感じだなぁ。係員がどんな注意をしてたかわかんないけど、お客さんの方はまず間違いなく動物の習性になんてさっぱり興味なんかないだろうから、的確な注意をしてくれてたとしてもその注意を本気にして忠実に従ったかは疑わしい。
まだ手のひらにも満たない小さいカメに指の肉噛み千切られそうになったり、渾身の力で暴れるカメの爪が指に刺さったり・・・  そんなふうにこの5年間生活し、これからもあの子たちと一緒に暮らしていくのは当たり前だと思っている私に一言いえることは、"生き物を甘くみるな"
甘く見てたら共存なんてできないんだぞ。決して「かわいい」だけの綺麗事じゃないんだから。

水族館側もね、「楽しい」をアピールしすぎかもしれないよ(・_・)  普通の人たちにとっては「楽しい=見てるだけ」だということをもっと認識した方がいいのかもしれない。世界中の誰もがみんな生き物好きなわけじゃないからね。危険性や厳しさをもっと真剣に伝えていくことも大事なんじゃないかな。それが、人間を含めた「生き物」への本当の愛かも。

« 「せかいのくるま」 | トップページ | アリンコン城 »

コメント

おうおう!
ひさしぶりぶり。

カメキチでかくなってたよ。15センチだ。噛まれたらまずい感じ。

うすら: おうおう、めちゃくちゃ久しぶりぶり!(・∀・)ノ

マジで。たまには写真載せなさいよ。うちのビーたん11.8だったかな・・・ あっても12センチくらいだ。
ってか、うすら庭で飼ってるんだよね(・_・)
そのパラダイスの全貌は見せてくんないの??!!

うわっ!!ちょいケガかとおもたら・・・・こーれーはー、水族館がいけないような・・・・それはケガするでしょう・・・家の生き物達だって全部いまだに俺の手を見てますよ、掃除で気を抜いたら手噛んできますからね、視界180℃周辺なんて手出したらマジやばいです。なんかくれよの合図です。手食いたい言うより手=食べ物食べれるですからね・・・ゆいつ、かえでちゃんだけ好みじゃない餌とかオモチャとか見せるとなんだかがっかり目したするのあれやめて欲しいですね・・・悲しい目するんですよ、えぇ・・・(笑 まぁね、記事読んで噛まれた人せっかく楽しみに行ったの台無しだし、噛んだカメもこれでイメージ悪くなるのもかわいそうだし、ゆらさんの記事のようにほんとの動物はこうだを見せてやらないとだめだと思います。なんだかな・・・・です。

私もこのニュース気になった・・・。
状況が判らないから、何ともいえないんだけどさ~(=_=)
客が楽観視して体験するのは目に見えてる気がするんだよね~
だから、仕事としてやっている以上さ。
安全面を考慮出来てなかった水族館側に責任を感じるよ。

△さん、メム: なんだかなぁだよねー。これでカメ悪いみたいになったら嫌だしさー。カミツキとかにしてもそうじゃん、カメは命の危険を感じてるから威嚇したり噛んだりするのに、それが人間にとって都合が悪いからカメを嫌う、みたいな。  違うんだって。
あんまり体験コーナーみたいなのはもうやめた方がいいと思うな。生き物たちにとってもストレスになってるんじゃないかなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「せかいのくるま」 | トップページ | アリンコン城 »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ