« DMCシリーズを見て③-3 | トップページ | 仮面ライダー新1号 »

2012年1月 8日 (日)

DMCシリーズを見て④

さて、今日は「DMC4」について。Dmc4dante2trn

映像がすごい! 綺麗だしリアルだし文句ない! ただ・・・ 正直、内容が無いよう (←声に出して読むこと必須) なんだよね(・_・) なので4のストーリーは特に書きません。完全に感想だけ。

2ダンテがオヤジだオヤジだって言われてるみたいだけど、4ダンテこそすんごいオヤジになってるよ!www  どう見たってこれ、3→1→2→4 だよーwww
マークハミルとかさー、古いけど、アメリカの俳優さんてこういう顔の人多い気がする。あれがアメリカのかっこいい顔のタイプなのかしら。だとすると、2は日本的ハンサムなのかなー(・_・) 細面で優男な感じ ??  あー、4ダンテはリチャードクレイダーマンが似てるわw あの人どこの人か知らないけど。
でもね、4ダンテは、3ダンテがオヤジになったら確かにあんな感じになるのかなーとも思える。喋る時に落ち着きなく体を揺らす仕草も変わらないし軽口ばかりなノリも同じ。キャラとしてちゃんと引き継げてると思った。

しかし・・・

4には、1に出てくるトリッシュ・3に出てくるレディも出てくるんだけど・・・・ あんなんなるかね(・_・)  なんかキャラ違うよなー。レディはそう育っちゃったと思えばまぁ仕方ないと思えるんだけど、トリッシュは違う気がするわ。
1のダンテはとりたてて何ということもないキャラだけど、だからこそ1番人間らしかったんだよ。トリッシュに母親の面影を見て、自分をかばって死んでいった母親と同じように自分をかばって死のうとしたトリッシュを愛したような、爽やかな好青年なんだよシリーズの中では。そういう1ダンテに影響されてトリッシュは、空が青いことも風が気持ちいいことも感じられる「人間」になったのにさー。
4のトリッシュはそういう人間味ゼロだもんなー。単なる謎の女になっちゃってさー。違うもん、トリッシュはもっと人間らしいもん(・_・)
ダンテだってお母さんに似てると思ってた人があんなんなったらガッカリなんじゃないかなー。

Dmc4nero2trn 4はムービーだけしか見てないんだけど、ムービーだけ見てるとホント映画みたいなんだよね。映像がすんごく綺麗だし、ストーリーも・・・ 内容無いなりにまとまってるし。ただ、ゲーム前半の主人公・ネロ (操作もネロしかできない) の、右手だけ悪魔な理由が一切語られていないのが残念。ネロもスパーダの血を引く者だと匂わせる、悪魔側からの台詞はちょこちょこあるけど結局のところ何も語られない。おそらく含みもたせて続き作ろうって腹なんだろうけど、裏目に出たかな。今後発売されるシリーズで拾われていくんでしょうか。
バージルの刀も出てきたりしていいとこ多いんだけど、その刀にしてもさ、なんていうか・・・扱いが軽いっていうかなぁ。だから内容が無いようなんだよ。
3であれだけの戦いをしてさ、兄弟で。バージルは最後、ダンテに殺されるために突っ込んで行ったんじゃないか。斬られて「お前は人間界に戻れ。俺はここでいい。父親の故郷である魔界に残る」って落ちて行ったんじゃないか。それだけの思いしてんだからもうちょっとなんかあんだろ、とか思っちゃうんだよねー。
まぁこういうこといちいち拾うと暗くなっちゃうのも確かなんだけどね。

そして、1番いけないことは・・・・

あの決め台詞がないこと!    「Devils never cry」

ええええええええええええ!(◎△◎)  最後にきっと出ると、どんなシチュエーションで発せられるのかと待ってたのに言わないよ!
なんという失態・・・ この名台詞のお蔭でステキな最後になってきたゲームじゃやないか。なんで使わないんだよ・・・! これは本当にガッカリでした。

しかし4は・・・ww  どいつもこいつも、関係者みんな悪魔で笑ったなぁwww  ほんと悪魔まみれだよwww

ネロの右手が悪魔なのってさ・・・  あたしはね。

どこで公表してるのか知らないけど、ネロもスパーダの子だと言いきってる人が多いんだけど、あたしはそれは受け入れない。
・・・ ネロはバージルの子供だと納得がいく(・_・)  それだとね、ネロの体の一部が悪魔化したことはもちろん、スパーダの形見でありバージルの形見でもある閻魔刀 (やまと) を通してバージルの力がネロに宿ったのも、最後にダンテが閻魔刀をネロにあげちゃった意味も、もらった刀がネロの腕と同化したのも、全て辻褄があうんだよね。
閻魔刀が再生した時にネロが言う、「力がほしい、力を持てるなら悪魔に命を売ってもいい」っていうのはまさにバージルのあの時の考え方だし、その後、森でネロとダンテが鉢合わせするとこでダンテが崖から後ろに倒れて落ちていくとこって、あれバージルの最期の再現だよね! あれはネロがバージルの血を引いてるっていう示唆でしょ ??
それにさー、1で出てくる完全悪魔化したバージルの悪魔名が「ネロ アンジェロ」! ネロじゃん! そのまんまだよ!
ネロはバージルの子だと思うことにする。本当は愛と力の両方を身に備えて、本当に父・スパーダみたいになりたかったバージルの本心を息子のネロが実現してくれそう・・・  ダンテにもそんな未来が見えたから閻魔刀はネロが持ってた方がいいと思った。
そういう話にした方が幸せじゃん。切ないけどね・・・

Dmc4dante1trn

フラメンコで決める4ダンテ。若かりし頃の伝説のひとりライブに続く黒歴史なのではないか。見てるこっちが恥ずかしいですwww

というわけで、「Devil May Cry」シリーズを見てきました。1ダンテも2ダンテも3ダンテもバージルも4ダンテも、とにかくみんなかっこいい! 落ちていくクレドを4ダンテが抱きとめてくれた時にはもう、画面のこっちで「あああああ! ダンテーーー!(>△<)」って叫んじゃったよ! よくぞ現れてくれた、と。
それから、1と3がよく繋がってるのもいい。3のバージルは1の悪魔化してた時と同じ技使ってるし、攻撃されてる時のアクションが同じだったりと、細かいところまで繋げてるのはお見事。何度も見てそういうの探してみるのもひとつの楽しみ方だと思うな。
これから「DMC5」が出るみたいなんで、それも誰かがプレイ動画上げてくれたら見てみるつもり。今度のダンテはダークカラーヘアでショートカットだよ!  体もまだできてなくて小さいし、3よりさらに時代をさかのぼってるのかな。ってことはバージル登場・・・??  (◎_◎)ゴクリ・・・ あの悲しみの戦士バージルを汚さないでほしいと切に願っています。

 

~オマケ~

Dmc3dante5trn

DMC3。ネヴァンという娼婦のようなお色気悪魔を倒すといきなりノリノリのひとりライブが始まる。これが伝説の黒歴史・ひとりライブ。このクセが抜けずに大人になり、フラメンコに繋がったと思われる。

Dmc3dante62trn

DMC3。アグニ & ルドラという武器は彩が鮮やかで綺麗なので、ゲームの舞台が98%暗がりである中で背負ってるとものすごくかっこいい。プレイ動画を見ている限り、使い勝手もよさそう。

Dmc3dantevergil2trn

DMC3。バージルは飛び道具を一切使用せず父・スパーダの形見である閻魔刀=日本刀を愛用しているせいか、日本刀になじみのある我々には受け入れやすいキャラだろうと思う。しかも軍服のようなジャケットにスカーフで首元をきっちり隠す神経質そうな装いなので、最後にダンテに突っ込んでいく姿は土方歳三を連想させる。この辺も、新選組好きにはもちろんのこと、潜在的に日本人気質に受け入れられやすいと思われる。ちなみに、この時に使用する武器は閻魔刀ではありません。
この閻魔刀、反りもそこそこだし普通の刀な感じで細身なのに大太刀 (90センチ以上ある太刀のこと) 級の長さがある。こんなのホントにあったらすぐ折れそう。それに、鞘から抜くのもおさめるのも大変!www  バージルだからかっこよく扱えるのだと断言できる。

Dmc3vergil933trn

DMC1。敵悪魔として出てくる悪魔名・ネロアンジェロ=バージル。3ではオールバックを引き継いだもよう。全てのお話を知ってから1を見るととても複雑な気分になります。

本当に楽しかった「DMC」シリーズ、5もいいゲームになるといいな(・∀・)  たのむぜカプコン!

« DMCシリーズを見て③-3 | トップページ | 仮面ライダー新1号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DMCシリーズを見て③-3 | トップページ | 仮面ライダー新1号 »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ