« DMCシリーズを見て② | トップページ | DMCシリーズを見て③-2 »

2012年1月 5日 (木)

DMCシリーズを見て③-1

さて・・・ いよいよという感じですね、ここからDMC神話が始まったと言っても過言ではないでしょう、「DMC3」ですよ。Dmc3dante4trn

物語の時系列で言うとこれが1番古い話になるので、ダンテは商売を始めようとして事務所を借りたとこ、まだ名前もついてない状態。そこに、アーカムという男が現れて「兄バージルからの招待状だ」と魔物を出現させ、街に魔塔がニョッキリ出現するところからお話が始まります。

1では死んだことになっていた、ダンテの兄・バージルが、双子の兄として生きて登場します。このバージルが、今私の心を大変乱している張本人です。そんなことはどうでもいいです。
この2人はね、ダンテは父親・スパーダの魂を継ぎバージルは父親の力だけを継ごうとした、という感じだね。ただダンテははじめは魂がどうとか面倒なことは関係ねーw な子なんだけど、今回のヒロインであるレディ (本名はメアリだが、後にその名を捨てる) に出会うことで己の血の責任、継ぐべきものはなんなのかに気付く、というストーリーです。

レディって子は本当にかわいそうなんだよね・・・  好きなキャラではないんだけどさ。
アーカムってのがレディの実の父親で、何がキッカケなのか悪魔に魅入られて魔界復活を目論み己の妻さえ犠牲にしたという変わり者、スパーダの息子バージルについてるの。レディは母親を殺された仇として実の父アーカムを追ってきてるんだよね。
1度アーカムは、追ってきたレディを殺さずに塔から落とすだけで済ませたことをとがめられてバージルに刺されるんだけど、倒れてるアーカムを偶然見つけたレディに「バージルに操られていた」と告白する。
レディはそれを信じて今度はバージル目的で進んでいくんだけど、バージルを見つけて「お前が父さんを・・・!」って言うと、バージルは「本当にそう思っているのか? 愚かな娘だ。」と一言。
それで迷っているところに実は生きていたアーカムが登場する。魔界への扉を開けるために必要なものは、バージルとダンテのアミュレット、スパーダの血、そして巫女の血。そのために巫女の血を継ぐお前をここまで来させたんだ、と言って、レディが持ってた武器で彼女の脚を刺し、儀式に使う巫女の血を得る。

その後、ダンテとバージルとの戦いに敗れ倒れているアーカムのところにレディが現れる。今度こそひるまないレディを見てアーカムは、自分のどこに非があるんだスパーダの伝説も犠牲の上に成り立っている、自分は神になりたかった、そのために愚かな人間を犠牲にしただけのこと、何が悪いのだ、と遂に開き直る。
まだやらなければならないことがある、助けてくれメアリ・・・

「Mary died a long time ago. My name... is Lady. Good-bye,father.」
(メアリなんて女はもういない。私の名前は・・・レディ。さよなら、父さん。)

実の父親を撃った後、レディは突然笑い出すんだけど、笑いながら「涙なんて出ないと思ってたのに」とボロボロ涙を落とす。

これさー。辛かろうなぁ。
あんな裏切られ方ないよな。ひどすぎる。それでも悪い思い出だけじゃなかったはずだもんね。思い出すのはきっと、優しかった頃のお父さんのことばかりだよ、何んの心配も不安もなくただ愛されてた頃のさ。ホントかわいそうこの子。これじゃぁ将来ああ (DMC4) なるわw  素直ないい子には育たないよ。これ程傷つけられたんじゃなぁ・・・

というわけで、自分の父親のような人間を許してはおけない、娘の自分がケリをつけないで誰がやるんだ、と血の責任を負って進もうとしていたレディを見ていて、ダンテも自分にも責任があると意識するのです。

                                      ~つづく~

« DMCシリーズを見て② | トップページ | DMCシリーズを見て③-2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DMCシリーズを見て② | トップページ | DMCシリーズを見て③-2 »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ