« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月23日 (木)

ロバ発見

20160615001139trn

ひつじ家族

家の壁を真っ白にしたい。んじゃ羊毛だな! ということでさっそく羊飼いに。

20160615205946trn

相変わらずなあの野郎

前の世界での経験から、あの野郎対策として1段高くして羊コーナーを作りましたよー。入り口も二重にしてオオカミセキュリティー完璧!

そしてそして! またまた初対面がありましたよ! この子だよーせーのードン!

20160614213945trn

Σ ?! ロバじゃない??(◎△◎)  やったーロバだー!

ロバ憧れだったんだよー (>_<)  チェストつけられるじゃん。ロバに荷物持たせて旅したかったんだよおおおおおお  o(>_<)o゛  今回の世界ではそれが実現するかも??
全てはサドルがあるかどうか。ロバもいたしせっかく馬もいっぱいいるし、ネザーに早く行きたいなあ。

2016年6月22日 (水)

パターンテクスチャの鉱石 ①

20160613222906trn

馬も充実

いやー、草原はいいよー♪  雪降らないし大地は広大だし緑は綺麗だしお花は綺麗だし、いいよー草原!
せっかく馬いるけど、前回はサドルも鎧もなくて飼えなかったんだよなー。今回はみつかるかなー馬具。

草原いいんだけど、なーんかいろいろ穴とか地下通路 (決して洞窟ではない) があって危ないんで、調査開始。

20160613222152trn
石炭と土

この土の模様いいよね。カフェーの床とか、壁紙にしてもかわいいし。草さえはえなきゃイケるよね。はえてもこんなに綺麗な緑ならアリだしなー。この世界いいわー。

20160613234510trn

20160614205421trn

マグマは濃いオレンジ  朱色かな?

20160614210420trn

あれ!(◎_◎)  エメラルドだ! 初めて見た! しかも埋まってない!w

20160614213741trn

そして、こいつです

鳥かわいいなーw ニワトリじゃなくなってるけど、かわいいからいいや (・∀・)
いつか自分の家作ったら、庭に放し飼いにしたいんだよなー鳥。





2016年6月21日 (火)

草原が綺麗すぎる

20160613185056trn

近い かわいいけど近いよお前

前回の経験により、先に地図埋めちゃえ! 作戦でうろうろ歩いてみたよ。

20160613185345trn

サボテン   綺麗な緑でステキー (・∀・)

20160613185444trn

サトウキビも色合いが綺麗 (・∀・)  なんでも綺麗だなあこの世界は。

20160613185632trn

赤キノコはピンクキノコ

20160613215111trn

氷はまさかのハニカム

20160613215328trn

そして、謎の井戸再び

なんなのかねこれね(・_・) 水じゃなかったら村が出来てたのかなあ。でもこれ、陸続きでもないんだよなー。なんか意味あんのかな。

そうしてふらふらと地図埋めにさまよっていると・・・・

20160613220038trn

?!Σ(○△○;) え! 何この綺麗なお花! えー! なになになに、これ採れる?
恐々採ってみたら、アイテム化しました! おうちのまわりに飾ろう♪

20160613220049trn

あら カボチャだらけ  顔が愛くるしくなってるw

そして、そこを突っ切ったら・・・

20160613220339trn

ひえええええー!(◎△◎)  何この綺麗なとこ! すごい! こんな綺麗な世界だなんて思ってもみなかったよパターンテクスチャ!
ここにする! ここに住むー! o(>_<)o゛

2016年6月20日 (月)

スミス、パターンテクスチャの世界で遊ぶ

はいー、実はキャンディーテクスチャより楽しみにしてたパターンテクスチャの世界で遊んでいこうと思います。
ミスミが暮らすことになる新しい世界はどんなかな?? せーのードン!

20160613184009trn

ぅおっ  ジャングルだ!  すげーーーホントに木に埋もれてるんだね!

ってか、まーたボーナスチェストのありかがわかんねーよ(・_・) キャンディーテクスチャの時も木の上に生まれたせいでわかんなかったじゃんもー。

20160613184432trn

パターンテクスチャの作業台

木に困らないのでさっそく作業台作成。わらびみたいな草かわいいね。

まぁジャングルに住む気はないんで早速ジャングルから脱出して・・・

20160613184947trn

草原に出たら動物たちがお出迎え

ひー 緑が綺麗 (〃▽〃) いいわー綺麗だわー♪

20160613185003trn

水はこんな感じ。透き通ってないから底なし沼的に警戒しないと怖い。

20160613185122trn

お! マイクラ生活初めてのスイカ!(・∀・)  ちゃんと季節に合わせての登場かー! やるなあスイカー!

20160613185228trn

ベッドもかわいいし

20160613185309trn

太陽までかわいい!(≧∀≦)

この蔓の感じもいいよねー インテリアに使ったらオサレになりそうだね。私にはそんなセンスないけどね。

2016年6月17日 (金)

スミス、敵を観察

ピースフルではお目にかかれない敵。仕方ないので、きちんとセーブして、ハードモードでインしてみた。

クリーパーとゾンビ
20160613172624trn

ゾンビ、体かじられててゾンビ感増してるよね! クリーパーはのっぺらぼうで怖い。

クモ
20160613172822trn

カラフルで綺麗なんだよなークモ。目がいっぱいあるとこがなんとも・・・

スケさん
20160613172920trn

まわりの草にまぎれてて見にくいけど、白と赤のシマシマスケさん。

と、そういうわけで、キャンディーテクスチャのあらかたの紹介はこれで終わりにします。
来週からは、引き続きスミスが、パターンテクスチャの紹介をしますー。

ではまた来週!

2016年6月16日 (木)

村人、勝手に増殖

20160605205430trn

どもー  スミスよーん♪

みんな必ずやる「村人増殖」。スミスもやってみたよー。
ただし、みんなみたいにそれ用の何かを作ったりはしてない。
村人はドア1つを家1つと認識するっていうから、だったら村中にドアいつぱい付けるだけでイケんじゃね??(・_・) と。

20160613164048trn 20160613164031trn

今の遊び方では景観なんてどうでもいいからさ、こんな感じで、外壁にそのままドア付けてたんだよ。んで、食べ物が必要ってことだったから、作れる時だけパンあげてたんだけどハートも見なけりゃ子供なんてもちろん見てなかったんだけど、村までレール敷いてさ、地図埋めの時に目撃したのがコレ。

20160605124305trn

あれ?!  ゴーレムさん?!(◎△◎)

あの逞しい背中! あれは間違いなくゴーレムさんですよ!
いなかったんだよゴーレムなんて。それが突然現れてるってことは、村人が増えてゴーレム出現条件を満たしたってことだよね!  んじゃねばってれば子供見られるかも!(・∀・)

ということで、更にドアを追加して、パンあげてニンジンあげて、あげるつもりが攻撃してしまいゴーレムさんから執拗な攻撃を受けつつ、村の様子を見ていると・・・

20160613165950trn

ぅわっ!Σ(○△○;)  きたああああああああああああああ
初めて見たよハート!
この後、この2人がハートになって、なんか2人してずーーっと下向いてんなーと思ってたら何かがチョロチョロっと・・・

20160613170006trn

?!  あれ?!

20160613170013trn

ぅおっ!  小っちゃいのいたああああああああああああああ(◎▽◎)

わーーーー初めて見るよ子供ー  小っちゃいーwww

翌日になったら・・・

20160613170812trn

もうひとりいる!

井戸端会議中の子供たち発見。仲良しさんだねーw 落ちるなよお前ら。

20160613171037trn

親子かな

20160613171625trn

あ! 女の子もいる!

この女の子役は司祭さんです。

こうして村の繁栄に尽力したからか、ゴーレムさんがこんなことを。

20160613171734trn

お花くれたよー(◎▽◎)

これかわいいよねー、お花持ってるの。見たかったんだよー、スミス嬉しい♪

2016年6月15日 (水)

絵を飾るつもりが

簡単にできて、他のテクスチャと違いそうなものに「絵」があるなーと思って試してみた。こんな感じー。

201606061trn

なんかねー、なかなかいい絵もあるけど、どっちかっつーと、インテリアの絵が多い気がする。

村人の家を占拠してチェスト等置いてあるスミスの部屋に絵を飾るつもりだったのだが・・・

20160607000820trn

あれ(・_・)  キッチンができたよ

んー、だったら・・・

20160607001005trn

判別しにくいだろうけど、真ん中窓、両脇を棚にしてみた。

一色、しかも白系の壁に貼ればちゃんと棚に見えていい感じだろうねきっと(・∀・) かわいい

全種類は出てないと思うんだけど、一番インパクトあったのがこれ。

20160606235940trn

ハンプティダンプティ だと思われる

こわいー(>_<) クリーパーダンプティこわいよー


2016年6月14日 (火)

地図を埋めよう

20160605123224trn

どもー スミスよーん♪

あ、着てるのは村にあったチェストに入ってた鉄装備です。あったかそうでいいじゃなーい(・∀・)  敵出ないから必要ないんだけど、かわいいから着てみた。

さて、スミスね、地図を埋めてみたよ。途中で見かけたのはこんな感じー。

20160605124808trn

謎の井戸

これ陸がつながってれば村になったやつなんだろうね(・_・)  なんでこんなことになるのかわかんないけど。

20160605124947trn

あれ?!  緑の草だ!(◎o◎)

えー、キャンディーテクスチャの草はピンクだとばかり思ってたのに、緑もあるのかー! これもパステルグリーンで綺麗だね(・∀・)  いいなー、この緑の大地に家建てたりしたいー♪

20160605125014trn

へーー、緑の地だと丸石も違う! 手前の1個だけが今まで散々出てた丸石で、他のは苔むした石だねこれ。苔むしてる方がマイルドでいいな。

20160605125908trn

うおー、遂に世界の果てに着いたー!

右側に長く続いてる黒っぽい壁みたいのがこの世界の果てです。vita版は世界の範囲が決まってるんだよねー。ここが限界で、これ以上は行けません。よって、地図のまわりに紙を置いて大判地図を作る、なんてコマンドははなからありません。

20160605140218trn

この小さいな地図が、このワールドの全てなのです。

と、この写真を撮った後に、初めてのセーブエラー発生!Σ(○△○;)

20160605151936trn

ぎゃあああああああ

セーブエラーが多いとは聞いてたけど、エラー表示が出たのは初めてだったし、地図埋めた後だったんで「ぅあちゃーーー(>_<)」でした。
それからもうひとつね、写真が撮れたら紹介しようと思ってたんだけど、エラー表示は出なくて、ダミーセーブデータが勝手にできてしまう現象があるんだよね。何回かなったけど、ダミーの方はサムネイルが草ブロックで、選択してもロードできないのですぐにわかります。なので、ダミーであることが確認できたら削除しています。

さてがっかりスミス、まぁこの世界は小さいからなー( ̄_ ̄) と、もう一度地図埋めしました。完成がこちら、はいドン!

20160605204804trn

なんかこれ見るとイギリス思い出す

陸地まずまずありそうに見えるけど、実際行ってみると陸地狭いんだよねー。なんかもっと建築し甲斐のある立地が良かったなあ。
まぁ実際に建築して楽しむのはクリエイティブでやろうと思ってるから、今はこれでいいけどさ。
村はひとつしかないし、砂漠の遺跡は無し、海底神殿もなさそうでした。ポーション作る気ないからいいけどさ。

vita版でサバイバルの場合は、生成されていないバイオーム固有のものは手に入れることが不可能なので、思う存分、使いたい素材をフルに使いたいって人は、サバイバイルで建築は難しいのかも。

2016年6月13日 (月)

スミス、長距離線路を敷く

20160603221421trn

今度はお前かw

んー、まぁマインクラフトは1ヵ所に定住するより移動する方が楽しいゲームなので、せっかく村も見つけたし、一旦村に住んでみるか、ということで、交通手段を作ってみた。

船に乗るのが大好きなので海路はそのまま、船で着いた先から村までを列車の旅で楽しむのがいいかな(・∀・)

20160605124031trn

さぁ、船で向かいますよー

遠くに線路が見えてますね。あれ、スミスが敷いたんですよー。朝も夜もなく寝食忘れてがんばりましたー。

20160605123334trn

きゃー 列車の旅は旅情があるなあ

ここはトロッコを出しっ放しにすると多分、動物が乗ってブンブン動くだろうから、到着したらすぐに回収できるようにしてみた。

20160604130922trn

サボテンを置いて、そこに突っ込んだらトロッコが壊れて、それをスミスが拾う。
サボテンは触るとダメージ受けるので、サボテンの上にはカーペットを乗せてダメージ回避。これで完璧!
ホッパーとか使ってねー、もっと自動にすることもできるけど、まぁ今はこれでいいや。
そんなことよりこのサボテン・・・  これはねー、向きを変えて置くことができません。それが何よりも残念です。だってね・・・

20160604130515trn

いちごジャムのくるくる!

見てよー、キャンディーテクスチャのサボテン、こんなにかわいくておいしそうなんだよ! これをさー、見えるようにしたかったんだけど、無理だったよー。なんでだよー(>_<)

2016年6月10日 (金)

かわいいブロック作ってみた

20160603175754trn

どもー スミスよーん♪

今日はねー、かわいいブロックを作ってみたよ(・∀・) はいこれドン!

20160603212225trn

なんとキャンディーテクスチャでは、干し草の俵がこんなにカラフルでかわいいんだよ!(≧∀≦)

ホントに何か作るのはクリエイティブでやろうと思ってるから、クリエイティブ始めたら是非これ使おう!(・∀・)b

2016年6月 9日 (木)

スミス、2人目のお友達を作ってみた

20160530212510trn

どもー スミスよーん♪

ちょっと前に作ったお友達は今日も元気でーす。
やっぱ雪バイオームからは離れないみたいだね。まぁ雪バイオーム続いてるからいつかそっちに行っちゃうかもしれないけど。でも溶けることはないと思う。

さて今日は、このお友達を作ったならもう1人の方も作らなきゃ! ってことで

20160603211702trn

貴重な鉄をふんだんに使って、せーのードン!

20160603211723trn

ゴーレムちゃんいらっしゃーい(・∀・)

クッキーゴーレムだね。あんまり強くなさそうだけど、ピースフルだからいいよ!



2016年6月 8日 (水)

そして何もなくなった

20160529234613trn

ヒツジの赤ちゃんかわゆい

なんの用もないんだけど、このかわゆい赤ちゃんヒツジを見たくてヒツジも飼ってみたんだけど、ある日ご飯をあげにいったら・・・

20160530194959trn

あれ?(・_・)  なんで??

赤丸で囲んである緑色の、これね、ヒツジ肉なんだよね。奥の○にある豆腐みたいな四角いのは羊毛。これがあるってことは、ヒツジが死んだってことなんだよね。
えー(・_・) 自然死なんてないはずだけどなー??

と、その時・・・!

20160530195017trn

え!Σ(○△○;)  何やってんのあんた! えー!

なんとー! 知らなかったんだけど、オオカミって何、ヒツジ襲うの?? えー(◎_◎)
なんだよー、みんな犬みたいにしてかわいいかわいいって飼ってるからさー、オオカミはプレイヤーの味方なんだと思ってたのにー。ヒツジ襲うならこっちの味方とは言えんな!

20160530195114trn

そして誰もいなくなった

ちょっと他のとこに行ってる間にヒツジ全滅ですよ。・・・・あの野郎・・・
しかしなーフェンスしてんのになー(・_・) 飛び越えられるのかね。
そこで・・・

20160530212303trn

フェンス増量

2段構えにしてみたよ!  しかし・・・  写真は撮れなかったけど、オオカミさー、フェンス越しにアタックしてんの目撃したよ、それでヒツジまーた死んじゃってさー(>_<)
フェンスを2段じゃなくて2重にしなきゃいけないみたいなんだけど、ここ狭くて無理だったので、最終的には・・・・

20160603180005trn

ヒツジ飼い廃業

もうやめちゃった(・_・)  まぁ飼ってなくてもいいしなーと思って。




 

2016年6月 7日 (火)

渓谷封鎖

20160530212510trn

どもー スミスよーん♪

でさー、うさちゃんトラップになってた渓谷なんだけどさ、落下防止用の鉄の柵を前面に設置したんだけどね。

20160530143230trn

アドヴェンチュラーなうさちゃんたち

あのねー、なくならないんだよね、うさダイブが。柵どかすとすぐ上がってくるのはいいんだけど、気が付くといーーっぱい落ちてるからさー。そんなにジャンプ力あんのかうさぎ(・_・)
とりあえず廃坑でもあるかと探索に行ってみたけど洞窟になってるわけでもなかったんで・・・・

20160530164400trn
埋めちゃいました。

橋渡してたけど、確かに動線の邪魔にはなってたしねー。 って、こっちにはなんの用事もないんだけどね。
どうでもいいけど、草地面かわいいよねー(・∀・)  これならわざわざ床作んなくてもカーペットに見えるし家の中明るくていいよね!

2016年6月 6日 (月)

スミス、新しいお友達作成してみた

20160530153056trn

本棚作成に向けて作ったサトウキビ栽培所まで線路を敷いてみた

畑でカボチャできてんだよなー(・_・)  なんの用もない上に、なんとこの世界のカボチャは真っ茶色なんでかわいくなくてさー、放置してたんだけど、そういやここって雪バイオームじゃん・・・!

20160530200428trn

というわけで、作ってみたよーせーのードン!

20160530200505trn

かわいくないー(>_<)  なんか笑ってるーこわいよー

これは普通のカボチャの方がかわいいわ。これはちょっと・・・w  こいつランタンにしても茶色いままなんだよなー。光源としては強いけど、見た目には明るくないんだよなー。もうちょっとどうにかならなかったかなー。

でもたまたま雪バイオームだからこのまま元気にここで生活してくれるだろう。

2016年6月 3日 (金)

ブロックの向きを変えて置く方法

20160528200106trn

かわいいけど全てが茶色いニワトリ

前に作ったマグマゴミ箱、落下防止に鉄の柵つけてたんだけど、あれ結果的には邪魔でさー。どうにかなんないかと思って、かわいいブロックを使ってみた。

20160530153219trn

顔みたいになってるスミスの後頭部

この手前のブロック、かわいいでしょー(〃▽〃)  ネザークオーツで作れるんだったかな、別に光源でもなんでもない、ただかわいいだけのブロックなんだけど、これ使ってみたかったんで落下防止ブロックにしてみたよ(・∀・)

ただ・・・ この置き方だとくるくる水色にピンクのお花模様が見えないんだよねー。これはどうしたもんなのか、と(・_・)
調べたら簡単に判明したんだけど、自分メモもかねてご紹介しまーす。

このかわいいブロック、普通に置くと

20160530194654trn

正面が黄色いお花になるんだよね。だからブロック積んじゃったら黄色いお花しか見えないわけよ。
それをだ。くるくる水色にピンクのお花を正面にして置くにはですね・・・

20160530194720trn

こんな感じ! なんでもいいから要らないブロックひとつ置いて、そのブロックの側面にカーソルを合わせて、かわいいブロックを置くとあら不思議! くるくる水色とピンクのお花の面が正面に!(・∀・)v

こういうのやりたかったのよー。向きによって模様が違ったりするからさー、工夫次第でオシャレにもかわいくもなるもんね。
まぁ私にはそんなセンスないんですけどね・・・・



2016年6月 2日 (木)

スミス、エンチャントテーブルを作ってみる

20160529172832trn

屋根がないので雪降りっ放し

せっかくなのでエンチャントテーブルも作ってみた。もうちょっとかわいいと思ってたんだけど、案外渋いね。

でさ、なーんかねー、トロッコがさ。時々勝手にブンブン走ってるんだよね(・_・)  いつもトロッコ出しっ放しだから、無意識に触っちゃって動いてるのかなーとか思ってたんだけど、とりあえず止めてみたら・・・

20160529205711trn

あ。 うさちゃん乗ってたのか!

中で暴れると動いちゃうんだねきっと。 ってか正直邪魔w  お前ら渓谷に落ちて見上げてるわ勝手にトロッコ楽しんでるわもうね、なんなんだw

んで、エンチャントテーブルのまわりに置く本棚もせっかくだから作るか、ということで牛飼いになりましてな。

20160529215349trn

あらかわいい

さっそく赤ちゃんができましたよー(・∀・)  でもこの子の行く末は聞かない方がいいでしょう。

スミス、ゴミ箱を作る

20160529165930trn

順調に2回目のマグマダイブを経験したスミス。

でさ。なんでマグマダイブになったかっつーとだ。
ゴミ箱がほしかったんだよねー。もちろん、マグマゴミ箱ですよ。マグマ取に行ったら落ちちゃってさー。ロードしてやり直したよー。

そして作ったのがこちら、ジャン!

20160529175423trn

落ちたら危ないので鉄の柵で囲んだゴミ箱。

これさー、丸石使ったら燃えたんだよねー。丸石って燃えるんだっけ?? 隣のマスにチェスト置いてあったのがいけなかったのかなー??  びっくりして、確実に火に強いはずの黒曜石を使ってみた。贅沢なゴミ箱だなあ。

で、丸石が燃えたのが衝撃的だったので、火のそばには水があった方が何かといいだろうということで、近くに水場を。

20160529205223trn

うちは雪が降る地域なのでそのままでは凍ってしまいます。なので、凍結防止にたいまつで囲っています。

これの前に大釜ってのを作ったんだよ。それに水入れとけばいつでも水使えるんだと思ってたんだけど、あれ入れるだけなんだね(◎_◎)  汲めないんだよねー。vitaだからかなあ。

20160529204308trn

役立たずの大釜

デザインはまぁまぁかわいいんだけどねぇ。


2016年6月 1日 (水)

スミス、村を発見する

生れ落ちた土地が実は島でしてね。なんつーの、小さい島が集まってるような、諸島? みたいな感じなんで、うろうろ歩き回ってたら・・・

20160525205446trn

あれ?  村じゃね??

スミス、紫のお花を持って村発見!  案外近くにあるもんだね。

20160525205541trn

教会もあるし畑もたくさんある、割にしっかりした村でした。

20160525210623trn

わわわ、お菓子みたいな馬だ! かわいいね!(・∀・)

馬もねー、遠出する時には馬、今の拠点を離れる時にはロバがほしいんだけど、ネザー要塞に宝箱なかったんだよねー(・_・)  鞍が手に入らなくて飼えないんだよなー。どうしたらいいんだろ。ネザー要塞っていくつもあるのかなあ。

キャンディーテクスチャの村人もかわいくなってるよー(・∀・) せーのドン!

20160530211835trn 20160530211728trn

女の子がいるんだよ! すごいねこのテクスチャ!www  おじさんたちもおっとり平和的な感じだし、なかなかかわいいよね(・∀・)

特に使い道は考えてない村だけど、一応たいまつで道しるべつけて、最短経路探したらうちの裏の海に着いたので、村行き船専用船着き場も設置。

20160530211024trn

いろんな意味で大変寒々しい船着き場

いつでも行きたい時にすぐ行けるように、チェストの中には船が入っています。
船着き場 とは言ってるけど、実はここには船は着きません。海路で行ってるのに海路で帰って来たことないんです。初めて村を見つけた時の帰り道のたいまつを辿っちゃうのが原因なのはわかってるんだけど、どこがそのミスポイントなのかはさっぱりわかりません(・_・)

マジでPC版なんて私には無理だな。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ