私は見る専門のYouTuberなんだけど、見てる動画の中に「原田龍二のニンゲンTV」っていうチャンネルがあってさ、ちょっと荒れたんでね、それについてメモしておこうかな、と。
このチャンネルってさ、元々は原田さんとグラビアのお姉さんがお風呂入ってトークするとか、ちょっと裏街道の方々とかと対談する、みたいな方向のチャンネルだったんだよ。それがさ、原田さんの「自分は霊感はない。見えもしないし感じることもない。でも、幽霊をこの目で見たい、感じたい」って気持ちで心霊スポットに行く動画に変ったんだよね。んで、1年半くらい前から、以前Vシネかなんかの撮影で原田さんが現場で知り合った、道場を持つ剣士であり降魔師でもある阿部吉宏さんとタッグを組んで、他のチャンネルの方々とのコラボ含め心霊スポット巡りをしている、という経緯で、今は阿部さんの能力とお人柄の影響も大きいと思うんだけど「ガチ心霊スポット巡り動画」として人気なんだよね。登録者も20万人くらいいるみたい。
まぁ実際、「何もない時は何もない動画を出します。それが事実なので」と明言しててその通りの動画多数なんだよ。でも好きな人にとってはそれがいい所なわけよね。「真実だからそれでいいじゃん」っていうね。
で、そのチャンネルでこのGWに、「神島編シリーズ」と題して7日間連続投稿したんだよ。神島っていう島に行きました、という動画で全7話+放映後の生配信で、計8回になるんだけどさ。
この「神島編」、放映後にチャンネル側が言うには「フェイクドキュメンタリー」なんだって。「作品」だと言ってました。
(・_・) だったら先に言えばいいじゃんね。ただそれだけだと思うけどね。そんな告知なかったんだよ。
そーさなー、大まかに言って4話までは島をまわって発見したものやら阿部さんの島の神様への祝詞等あったんでいつもの感じで本当の流れだったとは思う。細かいとこは当然仕込み入ってるにしてもね、フェイクだっつってんだからさ。でも5話以降が完全にただのドラマで、スタッフ2人ずつ消えてって消息わからず最後には原田も・・・という殺人鬼ドラマだったの。犯人もスタッフの1人。
殺人鬼ドラマにもっていったのは、やっぱり心霊でのフェイクをしてしまったら「終わり」ってことは最低限わかってたんだろうと思う。でも、このシリーズで落胆した人が非常に多かった。その理由は「心霊系動画で一度でもフェイクを入れたら信頼はなくなる、シリーズの中の真実も今までの動画も作ってたんだと思われても仕方ない。今後もフェイクなんだろうなと疑いながら見ることになるのは残念」「裏切られた気分」と。「サブ作ってそこでやって」とか至極まっとうな意見もある。まぁ私自身もハッキリ作ってるとわかったらわかったで「はぁ??」だったし、こっちは混乱はするよね。
きっとチャンネル側としてはその混乱こそが狙いだったんだろうね。「なんだーw やられたわー(≧∀≦)」ってなるだろうと思ってたんだろうけど、完全に失敗でしたな。
あれをマジで本当だと信じて見てた人達もいたみたいで、それには私は本気でびっくりしてるんだけど、普段見慣れてる人たちの安否に関わるフェイクってのも良くなかったのかもね。ドラマですよって事前告知なくやってるからさ (メンバー限定動画ではそこら辺について言ってたらしい) 。
で、放映後の生配信ね。何すんのかなーと思ってたらさ、おそらく反響が予想外だったから急きょやったんだろうね、スポットでの撮影の前時間にやってた。しかしながら原田さんからの説明は「自分達はフェイクドキュメンタリーを前からずっと撮りたかった。楽しんでもらいたくていい意味での裏切りをしたいと思っていた。」、制作チームリーダーの天野さん他スタッフは「楽しかった。やりきった感でいっぱい」と反響については触れず、せっかくの生配信なのにほとんどコメントを取り上げない上に、今回のことで落胆したり怒ったりしてる側のコメントは無視。一体なんのための生配信なんだと余計にみなさんお怒りになる。
阿部さんは「僕は与えられたことをやったということ。これからも拝んでいくだけ。今回、心霊関係でのフェイクは一切なし。」と言ったまでは良かったが、原田さんの「興味のない方は見なくなってしまうと思うのですが、我々は我々の美意識とかこれが面白いと思える感覚を大事にして我々が楽しんで撮影するというのが大前提で今後もブレることなくみなさんに提供していきたい。」と同様の「原田龍二号という船に乗って天野さんが船頭で大海原に出ていくわけですよ、船に乗る方乗らない方当然居ていいと思うし。」と発言したもんだから、そもそもショック受けてる人たちにとってはダメ押しになったらしくて、混乱して荒れたわけです。
ただ阿部さんだけはこのシリーズに入ってない真実の部分の神島の話もしてくれて非常に興味深かったよ。それだけで良かったし、そっちの話の方が何万倍も知りたいわ(・_・)
んー・・・ そうだねぇ・・・ ( ̄_ ̄)・・・ まぁ原田さんが言い訳三昧だったってことは反響がマイナスだらけであることは理解してるんでしょう。だから生配信やったんでしょ、最初に書いたけどさ。だったらさー、そこについての何か一言があっても良かったよねー。
なんつーか・・・ 良かれと思ってやったけどやり方を間違えたようです、すみませんでした、くらい言っても良かったんじゃないかなーと思うんだよねー。言い訳と自己満足しかなかったもんあの配信。あれはあたしも・・・ 後で下に書くけど、あれは気分悪かったよ。なんだそれ って。ホントにあれが「いいもの」だと思ってんの?? あれが「フェイクドキュメンタリー」になってると思ってんの?? って。
まぁとにかく私は阿部さんのすることだけを信じて見て行きます。(私は元々原田さん・スタッフさんとは合わないので)
以下は私の心の内をぶちまけるメモとなります。スルーで。
最近のコメント