2017年12月22日 (金)

桜を作る

20171029121906trn

どもー スミスよーん♪

季節外れにも程があるけど、どうにも気になってたんで、いろいろね、調べてたんだよね、桜の作り方!
動画いくつか見たんだけど、みんなやっぱ大きく作るんだよね。スミスはそんなに大きなものは作れないから (面倒くさい) 自分流で真似して作ってみるよー。

20171029124444trn

まずは木本体を作るんだって。スミスは木そのものは既存の1本木のまま、枝無しで作ってたんだけど、あれが第一の敗因だったのね。

20171029124539trn

ここは好みです。スミスの場合は中に光源を仕込みました。
夜桜は好きじゃないんだけど、マイクラの世界が夜に見えないのがつまんないんだよねー。

で、この枝やら光源やらに桜の花に当たるブロックを付けていく、と。

20171029125942trn

おっ!(◎▽◎)  いいじゃなーい。なかなか「らしい」よスミスー、すごいじゃん!
デフォテクスチャで作ってる人は桜の花にするブロック、羊毛の白とピンク・色ガラスのピンクと紫等にしてるのを見ました。本当にステキです。あれやってみたいー。

20171029144410trn

派手にしたかったので枝垂れにしてみて完成としました。

スミスにもできたけど、元ある木を大伐採して1本1本これ作るのはものすごく面倒くさいねー(>_<)  みんなホントにがんばってんだなあ。
まぁコマンド使ってるけどねほんとんどの人が。使える人はどんどん使えばいいけど、スミスは全て手作業なので、ちょっとそこまでは・・・ 不可能ではないけど難しいのかなー( ̄_ ̄)



2017年12月21日 (木)

いろんなテクスチャで見てみようの会 ②

さぁ、今日は自分で持ってるテクチャ2つで見て行きますよー。まずは、色が綺麗で気に入っているパターンテクスチャで見てみましょう。せーのードン!

20170902233353trn

おー おお?(◎_◎) なんか・・・ あれ  なんか地味だね(・_・) あー、パステル調のブロックしか使ってないんだね。雪これパステルグリーンなのかなこれ。
へーーー なかなか不思議な感じ(・_・)  んじゃ境内もこんな感じでふわふわしてんのかなー。

20170902233209trn_2

わっ! Σ(○△○;)  すげーどぎつい!wwww  すげー 目が痛いw
でもなー パターンはこっちなんだよなー基本は。色が綺麗なのが特徴なんだけど、これは・・・・ www これは向いてないね、この世界には。
でもあれか。はじめからパターンテクスチャで作ろうと思って選んで使えばこうはならないか。今度やってみようかな(・_・)

最後は、私が一目惚れしてプレイする前に買った、あのキャンディーテクスチャで見てみますよー はいこちらドン!

20170902232422trn

おおお! 悪くない!(◎▽◎)  へー・・・ なるほど、お菓子みたいw  こんななんだねー。

20170902232114trn

あーーーー・・・・ 境内が茶色いねー・・・・w まぁレンガが茶色だから仕方ないけどね、こうなるのはね。

20170902232334trn

ぅーわっ!Σ(○△○;) すげーなあの柳 ってか蔦! あれは・・・ww しかも地面がピンクて君w  こーれはいかん。これこそ向いてないわなww

でもパターンもそうだけど、元々そのテクスチャで作ろうとすれば、いい感じにできるのかもしれないよね。ホントに今度やってみよー(・∀・)




2017年12月20日 (水)

いろんなテクスチャで見てみようの会 ①

20170805231631trn

どもー スミスよーん♪

今日はねー、一応完成したこのお寺を、他のテクスチャで見たらどんなかなー(・∀・) というのを見てみたいと思いますよー。

ではまず、季節柄、クリスマス用テクスチャになっているホリデーマッシュアップのテクスチャで見てみましょう。はいこちらドン!

20170902231523trn

おおおおおお(◎▽◎)  綺麗だね! 茶色の屋根もいいし、水色の柱もいいね! しかしさすがホリデーマッシュアップ、寒々しいねw 氷でできてるみたい。寒い寒いw

20170902231815trn

夜の写真だけど、ホリデーマッシュアップでの境内です。
左のスマ間堂、すげーな真っ赤じゃんw ピストンも赤なのかー。右のスマ堂はめっちゃシンプルだね。あ、よく見るとスマ間堂のまわりの花がポインセチアになってるw

次は、実際には持ってないテクスチャなんだけど、お試しできるのでハロウィンマッシュアップで見てみましたーはいこれドン!

20170902232944trn

おおおおおおおお これはこれでまた・・・ いいね! 何がいいって空の色がいいよね!
屋根がさ、なんか・・・ 冬よく見る感じの茶色で縁だけムートンついてるジャケットみたいな、あったかい感じで心地いいなあ。ハロウィンなのにね。

20170902232733trn

あーーーー なんせ空の色がいいね。お花がオバケになってるよーw これかわいいなあ。

このハロウィンのはどういうものを作る人が使ってるんだろ(・_・) ゴシック的な西洋のお城とかなんだろうけど、見てみたいなあ。

                             ~つづく~

2017年12月19日 (火)

結構な巨大建築なのかも

20170708124031trn

どもー スミスよーん♪

この建物自体は完成ということにしたいと思います。こんな感じ。せーのードン!

20170708124146trn

どうです、この埋め込み光源の邪魔さ加減たるや! 立派な水玉です! これヤダなーw  白い光源あればいいんだけどなー。元に戻して灯篭にしようかな・・・(悩

でさ、なんとなく地図見てみたのよ。そしたら・・・

20170709211550trn

おおおおお(◎_◎) 左上の茶色と白のとこがこのお寺だよ! デカイね! この世界の広さを考えたら相当デカイよね。
へーーーー  そんな自覚なかったけど、巨大建築してたんだなあ(・_・)


2017年12月18日 (月)

スミス働いてます

20170702230827trn

スミス相変わらず働いてますよー。暗闇で佇んでるのは、この暗さが嫌だからです。そこで・・・

20170708105719trn

床に光源埋め込んじゃえ! ということになりました。
灯篭作ってもいいんだけど、そこしか明るくならないのが嫌なんだよねー。回廊の壁にも明り取りの飾り窓のつもりで穴あけました。

20170708114001trn

うむ。
まぁでも、夜は暗いものだから、あんまりこんなふうにしなくてもいいのかもね。やっちゃったからもう直さないけど。

2017年7月12日 (水)

エラーのせいで屋根葺き再び

20170527181640trn

まったく自分に落ち度はないセーブエラーのためにもう一度屋根葺きをやり直し、今度はちゃんとセーブしてから屋根にひと手間加えて行く。
奥行のサイズを間違えていたが手遅れだったのでそのままやる。

私みたいな奴はさ、そもそもどうせきちんとしたものなんて作れないんだよ。だからね、サイズ間違ったくらいのことを気にしてたらね、先に進めないの。次作る時に修正すればいいや、くらいでやらないと。マイクラはタフじゃなきゃできないねー。

20170611212018trn

ちょっとこのなー。なんつーの、ツノがさ、もうちょっと大きくてもいいのかなーとも思うけど、このあたりにしとくのが丁度いい気もするし、うーーん。

20170531233617trn

内装に、使いたかった提灯をふんだんに使ってみた。

両脇がまだカラなんだよなー。どーしよっかなー


2017年7月11日 (火)

屋根葺き

20170527115241trn

箱にしたら、垂木を張ります。 デカイなー

20170527132009trn

屋根葺きの基礎を確認します。ここが確定したら、瓦を延々と横に貼って行く作業に入ります。

20170527170649trn

貼り終わるとこんな感じで、のぺーっとした屋根になる。神社ならこれでいいかもしれないけど、中国建築の場合は瓦の貼り方にも特徴があるので、これから更に手を加えて行きます。

その前にセーブ。大きい仕事の時はある程度終わったらすぐセーブした方がいいよね。

20170527180544trn

ダントツvitaあるある。セーブしようとするとエラーで今までの作業全部パー

スミスはこんなことじゃめげないよ! 屋根葺き大好き!



2017年7月10日 (月)

本堂建築中

20170520183134trn

中組作ってから

20170521141117trn

屋根作って箱にしていきます。最終的にはこんな感じ

20170521174441trn

派手な豆腐ができましたー。


2017年7月 7日 (金)

ご本尊は大日如来

20170515230411trn

中にご本尊を作らなきゃいけないんで、箱作る前に仏像を作ります。我が世界のご本尊は大日如来です。

20170515233628trn

須弥壇に乗せて、蓮華座を赤の板ガラスで表現、後光はグロウストーンと黄色の板ガラス。さすがに印を結ぶ様子までは作れなかったけど、装飾品としてピンクのガラス板を使ったのがなかなか大日如来っぽく、上手にできたなあと思ってます♪ うむ、ワシ納得!

2017年7月 6日 (木)

本堂に着手

20170430140749trn

前に、あの丘の上の四重塔、「本殿」って言ってたんだけど、「殿」は神道だったYO! まぁ神仏習合だからいいっちゃいいんだけど、まー・・・ もしかしてこの先、神社作ることもあるかもしれないからさー、本殿はその時にするとして、ここの四重塔は「スマ院」ってことにしました。まぁそんなことはどうでもいいんだけどね、ゲーム内なんだし。

で、ここの施設の本堂を作るのは、やはりここしかないだろうと言うことで・・・

20170515230524trn

猫耳門を本堂の入り口、山門ということにして、奥に作ろうということになりました。完全無計画な上に中国建築好きではあっても研究なんてひとは一切してないのでかなり中途半端ですが、このままいきますよー。

より以前の記事一覧

*ご注意*

  • このブログにある文章や私が撮った風景・花・人形・情景などの写真の著作権は、管理者兼投稿者である私「武原ゆら」にあります。転用・複写・加工など、一切を禁止します。

ベビちゃん

  • minecraft switch での相棒。本名ベビーガスト。あまりのかわいさに、ゆらに溺愛される。寡黙でコツコツ努力家ではあるが、異常なまでに気まぐれなのでかなりの頻度で休憩する。

スミス

  • マインクラフトvita での相棒。本名ブラックスミス。スキンヘッドに裸エプロン、その上筋肉隆々、いつも笑顔の爽やかな奴。鍛冶屋なのに建築したり線路引いたりしている。

メルト

れんか

ご紹介

ブログ


  • メルトくんとれんかちゃんのアルバムブログ

LOVE SILVIA 同盟

  • 日産シルビアをちょっと好きな人から心から愛する人まで参加不参加自由自在! 活動内容:シルビアを好きでいる  特典:特になし/このバナーでよければサイトやブログにどうぞ♪

サイドバーのアリンコン

  • Apkero411
    サイドバー用に撮影したアリンコンの写真
無料ブログはココログ